現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* タッチセラピー * :: 2011/07/15(Fri)



お庭のブルーベリーの木。
鳥が食べに来ます。
毎朝必ず・・。

そして夕方には
アマガエルがやってくる。

鳥はわかるけど・・・カエルは??
ナゼくるのでしょう??

寝床になってるのかな??
いつも同じ木にしかいないし。。


kitchen15.gif


わが家のIchiくん。
ベビーマッサージが大好きです^^
特に・・・足。

足のマッサージをするとき、いつもケラけらわらっております。
こそばいのかな?
でも・・・スーッと足をのばしてきます。
これがカワイイ^^

さて、ベビーマッサージの話になるといつも言ってるのが
【手技にこだわらず赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでください】
ということです。

教室でもいつも言っておりますが・・。

大切なのは【スキンシップ】であります。

タッチセラピーは体も心も癒してくれます。
私がベビーマッサージの教室としてひらかず
タッチセラピーとしてやってるのはそういう事からなんですよね^^

過去ブログにもタッチセラピーの大切さを色々と書いてますが・・
(過去ブログもお引越ししてきたのでカテゴリがメチャクチャになってますが・・^^;)

nagomiと違ってIchiは男の子。
男の子は特に必要かなぁ?って思ったり。

女の子より触れ合う時間は少ないですよね。。
手をつないだりする期間が・・・。

だからこそ、小さい頃から肌に触れることを慣れさすのも大切。
大きくなってもマッサージが出来るように・・。

歳を重ねるにつれ親子でのスキンシップの時間は大切だから。。

ベビーマッサージをしてる方はたくさんおられるのですが
赤ちゃんの間だけ。
と思っておられる方がたくさんいます。

私はベビーマッサージはスタートだと思ってます。

出来るだけ長い間、親子でのスキンシップを楽しんでくださいね^^


さて・・話の流れから仕事の話になるんですが・・

タッチセラピーの教室なんですが
来年度から新しく【ママ向け】の教室のお話をいただきました。

幼稚園以上のママへ。。

子どもがいてると、なかなかゆっくりとお話も聞けないですよね。
だから子どもが幼稚園などに言ってる間に・・・。
という感じらしいです。

このお話をいただいたとき、ものすごく共感できたので
お受けすることにしました。

nagomiも幼稚園に行ってからの方がマッサージを求めてきたし。
子どもながらにストレスを感じ疲れてるんですね。。

子どもが大きくなるにつれアロマの力も借りれるし
アロマのお話も入れていこうかと思っております。

詳しく決まればまたご報告しますのでよろしくお願いします^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. タッチセラピー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<*寝返り!!* | top | *お食い初め*>>


comment

小さい頃からベビマしてると、大きくなってもたま~に(半年に一回くらいやけど・・・)「やって~」って言ってくるわ。
末っ子はまだ小さいからいいけど、お兄ちゃんたちは、もうかなりデカイから、オイルどんだけいるねん!って思うし、
ほんまにたまにしかせーへんから、オイル使い切れないから、適当に保湿ローションとかでごまかしてしてるわ(^_^;)
あんまり大きくなってきたら、手だけとかにしてもらおっと・・・
結構重労働だよね(^_^;)
  1. 2011/07/15(Fri) 14:39:07 |
  2. URL |
  3. mana* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

manaちゃん

返事遅くなってごめんねぇ。

ベビマ。。
子どもも赤ちゃんも気持ちいいんだろうねぇ。

ずっと続けて行きたいねぇ。
  1. 2011/08/01(Mon) 13:51:36 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/660-de0dcd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
