現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ヒブワクチン :: 2011/09/08(Thu)


ずっと悩んでたヒブワクチン
やっぱり受けることにし受けてきました。

肺炎球菌は受けないことに。

ヒブワクチンの注射は針がちょっと太いらしく
痛いらしい…。

nagomiの赤ちゃんの頃は注射を理解してなかったのか
よっぽど痛いとき以外は泣かず。。
「強いね~~」なんてナデナデ。。

でもね、ichiくん。
nagomiと比べておっとりとしてると思ってたんだけど・・
違うみたい。。

色々と理解するのが早いのか?
いやいや・・・泣き虫さんなのか?

診察室に入りイスに座り先生の顔を見た瞬間に大泣き!
人見知り?
かと思ったけど違うみたい。。

ここで予防接種を受けるの三回目。

病院の匂い、先生の声、白い服を覚えてるらしく
聴診器を当てる前から大泣き。
注射にいたってはアルコールでさらに大泣き。
先生も・・・
「あらら・・色々と覚えちゃってるんだねぇ」
と。。

今までなら先生のおもちゃで笑顔になってたけど
今日は「そんなので泣き止まないぞ!」とばかりに大泣き。

はぁ・・・これからまだまだ続く予防接種、大変そうだな。。

さて予防接種。
一歳までは本当に多いですよね。
予防接種のスケジュールなんぞ立ててもらったり。。

1歳までの予防接種はなるべく受けさせてますが・・。
ヒブワクチンも世界的にみれば安全な予防接種だし大切な予防接種。
わかってるけど・・悩んでしまった。

三種混合と同時接種もされてますが・・本当に安全なんだろうか?
「欧米では当たり前です」って答えがすぐに返ってくるけど
欧米と日本は違うぞ!?
いやいや・・・安全だから言ってるんだろうけどね。

私は少しでも不安を取り除きたいから別々に接種。
だから毎週のように行かなくちゃいけない。
なぜ毎週か?
ポリオが半年に一度なのでそれに合わすため。

でもね・・・ポリオ必要ないと思うんです。
いえいえい・・・否定してるんじゃないんですよ。

でもね、無理して短い間隔で次々予防接種をして負担にならないのか?
免疫の期間があるけど、その最短でしなくてもいいんじゃないか?
例えば4~8週間空けて次の注射なら
4週で打つんじゃなく
8週までの間、6週や7週でいいんじゃないですか?
まぁ、ギリギリに予定を立てすぎて風邪なので受けれなくなったらだめだから
早めに打つのも必要だけど。

私はポリオを受けさす気ないというか・・
優先順位がBCG・三種混合・ヒブ・ポリオなのですが。
んでもってポリオは来年でもいいかな。とゆっくりスケジュール立てたわけですが

看護師さんに否定されちゃいました。
「10月のポリオは受けてください!
三種とヒブの合間でもポリオ受けれるんだし、
それまでに2回目まで受けといてください。」
と・・
「いえ・・ポリオ4月でもいいかなって思ってるんですけど」
と答えると
「そんなんダメダメ!早めに免疫つけといて!
どうしてもって言うなら2回目はかろうじて受けなくてもいいかな」
と言われたんですが

予防接種って国が推奨してても最後は親の判断ですよね。
ちゃんと問診表にサインしますよね。
なのにやっぱり強制??

【予防接種を受けない人がいるから病気が流行る】
と言われますが、それは理解できます。
確かに、日本脳炎や麻疹などは結果が出てますよね。

でもポリオは日本ではもう自然感染しない病気ですよね。
自然感染よりも副作用でなってる子供の方が多いですよね。
それなのにまだ生ワクチンでポリオをしてる日本。
不活化のワクチンを受けれるところはわずか。。

そんなポリオをまだ強制的に言ってる看護師さん。

なんだか腑に落ちないというか・・・。
何かあったとき保障してくれるのか?
いやいや・・保障なんかじゃなく子どもを守ってくれるのか?
元気な子どもに戻してくれるのか?

医療関係者の方はどこまで患者のことを思ってくれてるのかな。
考えてくれてるのかな?

なんか愚痴っぽくなっちゃいましたが・・。

ママさんたちが安心して受けれる環境であってほしいな。
自分の命より大切な命を守ってるんだから。。。

テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<歯が生えた! | top | 男の子と女の子の違い?>>


comment

はじめまして。
私も今Hibと肺炎球菌どうしようか悩んでます。
もしよかったら、Hibは受けて肺炎球菌は受けないって何が決め手だったのか教えてもらえませんか?
  1. 2011/09/19(Mon) 23:13:16 |
  2. URL |
  3. あかねこ #-
  4. [ 編集 ]

あかねこさん。

はじめまして。こんにちは^^


予防接種は本当に悩みますね。
私は本当はヒブも受けるつもりはなかったのですが
なぜかヒブワクチンは大丈夫かなぁなんて思ってるんです。
いわゆる勘みたいなもんですかね(汗)

反対に肺炎球菌は副作用の率も高いみたいだし(軽い副作用ですが・・)
これも勘で必要ないかなぁ。なんて・・。

色々とたくさん調べたんですが結局は自分の勘にたよりました^^;
わからなくなりすぎたんで・・。

答えになってなくてすいません。

とにかく、あかねこさんが納得できるまで調べて調べて調べて納得してくださいね。
難しいことですが・・。
色々な情報が飛び交ってますが、決して後悔のないように。。

子どもを守れるのは親ですもんね。
  1. 2011/09/21(Wed) 15:33:53 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/669-c854158c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
