現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ポリオはどうする? :: 2011/10/06(Thu)


またブログを放置してました。。。^^;

お店がバタバタしてるのと
ichiが動けるようになり目が離せないのとで
PCへ向かう時間がなく。。

書きたいことが山ほどあるのに。。

時間が出来たらまとめてUPですねぇ。

とりあえず今日はポリオのことを書きたいな。と・・・
私の育児ブログなんですが、色々と読んでくださる方が意外と多く・・・
ありがとうございます。
その中で育児について色々とメッセージや質問をいただくわけですが
私の育児は私が良いと思って行ってるだけで…専門的な知識があるわけではありません。
その辺りをご了承の上、読んでくださいね。

ってことで・・今日はポリオのことを。。

ふうちゃん花

そろそろポリオの季節ですねぇ。
私の住んでるところでは来週がポリオです。

予防接種を悩んでるママさん。
予防接種を全て受けさせるママさん。

一番悩むのってポリオじゃないですか?

なんせ生ワクチンですから。。
しかも生ワクチンと言ってもBCGみたいに針で皮膚に入れるのではなく
口にたらす。
しかも!その生ワクチンは身体の中で生きていて排便の中にも入ってる。
ポリオを受けた後しばらくは、オムツの処理に注意しなきゃならないんですよね。
まぁそのぐらい。
予防接種を受けて病気に罹らないためなら!

でも・・親にとって不安なことは
ポリオを受けたことでポリオに罹ったようになってしまうこと。

腸の中で毒性が強くなり脊髄にウィルスがはいってしまう。
この確立は440万回に1回だそうで・・。
でも色々とニュースなどを耳にすると不安になるわけで。。
そして、ポリオを受けた周りの人も排便などから感染することもあるわけで
この確立は580万回の1回だそうですが・・。

確立がどうこうよりも
予防接種を受けたことで、その病気になっちゃうなんて!
親としては心配で心配でたまらない。。

そこで安心な不活化のポリオワクチンが登場なんですが・・。
やっとこさ日本でも来年から不活化ポリオワクチンになるそうで・・

じゃ、今年の人はどうする??

ってことで受けるのを控えてる人が多いそうです。

でもね、ポリオも単体じゃなく三混と一緒になり四種混合になるそうで
それじゃ三種混合を受けた人はどうなる?
今年、一回だけ生ワクチン受けた人はどうなる?

色々と疑問がでてきます。

生ワクチンは2回。
不活化なら4回。

そして免疫の期間は生は10年。不活化は5年。

調べれば調べるほど悩んじゃうわけですが・・。

今の日本はポリオは必要ない。とかも聞きますが
受けない人が増えたらまた増える可能性は大きいですよね。
感染力のつよいウィルスだし。

そして・・・今、お隣の中国でポリオが発症しています。
いつ日本に入ってきてもおかしくない状況ですよね。
そう考えれば早くポリオを受けさせたいきもちもあります。

私は来週に生ワクチンでポリオを受けるつもりでしたが・・
三種混合の日が合わず・・。今回は受けれず。。

受けようかどうしようか悩んでたはずなのに
いざ受けれなくなるとまた悩む。。

自費で不活化のポリオを受けにいこうかなぁ。


どの予防接種でもいえることですが
受ける前は体調管理をしっかりと!
特にポリオはそう思います。
ウィルスが身体の中でいたずらをしても負けないように。。


早く安全にポリオを受けれる日が来て欲しいですよね。。



テーマ:☆0歳時の子育て日記☆ - ジャンル:育児

  1. 子どもの病気・予防接種
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<イヤイヤイヤ・・・。 | top | 窓からの光で・・>>


comment

ポリオ

散々悩んでうちは不活化を受ける事にしました。

初めは生にしようと決めてたんです。
でも、不活化を受ける事のできる環境にあるのに、生にして万一何かあった場合の後悔はどれほどのものかと思ってしまって。

夫には心配しすぎと言われたけど、それで安心するなら。と納得してくれ送迎してもらえる事に。

何にせよ、こういう切り替えの時って大変ですよね。
正しいのか分からない情報に翻弄されながら、久々にこんなに悩みました。

ほんと、安心してポリオを受ける事のできる日がくればいいですね^^
  1. 2011/10/06(Thu) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. くまきち #eiilAtPA
  4. [ 編集 ]

くまきちさん。

お返事遅くなってごめんなさい。。

不活化受けることにしたんですね^^
悩んで心配しながら受けるのも・・・ね。。
安心して受けれるのが一番!

ウチも不活化にしようかと考え中。
ただ・・病院が遠くて。
でも不安な気持ちに比べれば・・。

本当に早く安心してポリオ受けれる日が来て欲しいですね。
  1. 2011/10/16(Sun) 20:47:58 |
  2. URL |
  3. +satomi+ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/674-afbe0e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
