現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*4歳児の反抗期!?* :: 2009/04/14(Tue)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
クリックお願いです^^



「わかってる!!」

最近、何か注意をしたり頼んだりすると
返ってくる言葉。。

半分怒ったような
偉そうな言い方

はぁ。
反抗期なんだろうなぁ。
私も子どもの頃、親に言われると

もう!わかってるのに。。うるさいなぁ。
と思いながら
よく言っていた言葉。。

あぁ反省。。
私もついつい言い方がきつくなってしまうので
ムスメの言い方もキツイんだろうな。
優しいお母さんなら
子どもも優しい言葉使いなんだろな。

そう思い・・
少しでも優しく言うように心がけるものの・・
ムスメの反抗的な態度や言葉で・・・

ブチッ
と私の中で何かがキレル・・・。

そん時はもう・・・
大きなカミナリが落ちるわけです
はい。。

するとムスメは泣き出し感情的になり
そしたら私も余計に感情的になり
ものすごい剣幕で怒るのです。

子どもにとっては、ものすごく怖いよ~
って心の中でわかりつつとまらない。。

お互いが落ち着いたら終了。。

そして寝る前に反省タイム。
「ごめんね、ムスメ。。さっきママが怒ったのはね。。」
と言いムスメに伝える。
ムスメも反省してるときは泣き出す。。

これの繰り返しの毎日。。

私も成長しないあなぁ。
今日は一日、怒らずに過ごそう!
そう思った先からカミナリ。。

私自身、怒る前に余裕があるとき
「もういい加減にしないとカミナリ落とすで~~」
というと
「カミナリはまる子だけ」
というムスメ。

ちびまる子ちゃんのお母さんのカミナリが
よほど印象に強いようで。。。^^;

こんなやり取りをしてると・・
怒る間を逃すというか・・・
怒らずに済むというか・・
ムスメも機嫌が良くなってる。

やっぱりね。。
怒ったりしちゃうときは私に余裕がないときなんだ。

ムスメの機嫌が悪くても反抗的でも
自分に余裕があるときは怒らずに済んでる。。

うんうん。
ママも人間。
色々な日があるさ。

まぁまぁ
ムスメと一緒に成長していこう。
ムスメの反抗期は大切。
それに対する付き合い方を・・・考えよう。
ムスメと私。。
二人の方法を・・・

成長のためには必要な反抗期だもんね***
反抗しないよりはしてくれた方がいい**
反抗するココロが出来てる証拠。

+いつもありがとうムスメ+


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
クリックお願いです^^



テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 子育て・親育ち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<*思いやる心* | top | *しきのみち・はせがわ展望公園、ながめの丘~奈良県・田原本~*>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natureichi.blog114.fc2.com/tb.php/80-ebe933ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
