現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*コーヒーをやめる!!* :: 2009/10/21(Wed)


段々と寒くなってきました。。
今朝はこの秋で一番の冷え込みなんだとか。。。
寒いの苦手です。。

yuki1142.jpeg

冷えとりライフの基本でもある靴下の重ね履きも
綿からウールに変更しようかと。。
重ね履きしてても足先は冷えるときあります^^;

さて・・
冷えないために、もう一つ見直さなきゃいけないこと。。
それは・・・

コーヒー

もう何年もコーヒーを飲まないようにしてました。。
いやいや
時々は飲んでました^^
カフェモカやカプチーノ大好きです**

でも、なるべく飲まないように心がけてました。。

家では、もっぱらハーブティや中国茶そして紅茶。

ところが・・・
最近は・・・

仲良くしてる友達はコーヒー等が多く
家に行ってもコーヒーを飲む機会が多く
コーヒーの麻薬に私もおぼれてしまってる状態です。。

コーヒーの恐ろしいところは、飲むとまた飲みたくなるってところ。
コレは砂糖やチョコレートもだそうですが・・・。

今じゃ家でもコーヒーやカプチーノばかり飲んでる私。。

いかんいかん。。

コーヒーは極陰の飲み物。
身体を冷やしちゃいます。
ホッとするのに飲むのはいいけど・・常飲してちゃいかんでしょ。
私の場合。

当面の目標は
コーヒー断ちですね。

冷えとりしなくちゃ。

そうそう冷え取りをはじめて10年弱なんですが
平熱はグンと上がりました^^
学生時代やOL時代はやっぱり冷えてたんですねぇ。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*



tubaki3.gif



テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
*排毒!!* :: 2009/07/21(Tue)


最近では私の靴下の重ね履きも、友達の間でも浸透し
私の足を見ても驚かず見守って!?くれてます。

そんな靴下さん。
とうとう穴が空きました!!
3枚目の絹の靴下。。
ごくろうさま。

大きな穴がぽっかりと。
本当に大きな穴でびっくり!

そこの排毒の原因は・・・
自分でもよくわかっております。はい。。
東洋医学でも何度も言われております。はい。

やっぱり私はそこが弱いのね~と改めて納得。
しかも、いつも左足ばかり。
それが不思議だ。。

しかし、
この靴下の穴が空くときはなんだかすっきり!なんだよね。
次はどれくらい長持ちするかな?
毒素が出きってしまえば破れなくなるみたいだしね。
楽しみだな。

今のところ・・・一応

排毒成功!!

ってことでいいよね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

ホームページpukupuku_b bana-


メールgirl_b.gif




テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*暑いときこそ熱い飲み物を・・・* :: 2009/06/16(Tue)

日増しに暑くなってきましたね。。

私の住んでる奈良は夏日の30度を越えました!
明日も28度の予報。。

今年の梅雨は空梅雨でしょうか?
来週辺りから・・・ボチボチと降りそうですが・・
雨が続くと洗濯物も困るし鬱陶しいけど・・
やっぱり雨は必要**
ちゃんと降って欲しいですね。

さてさて
暑くなるとツイツイ冷たいものが恋しくなる季節です!

でも暑い季節こそ冷えが身体に入る時期
冷えとりLifeをしてる人はご用心の季節です。
冷えとりをしてない方も冷えに気をつけましょう。

この季節、冷えとり靴下を履くのが面倒に思うときもあります。
とくにお風呂上り。。
暑いです。
履いてしまえば心地いいんですけどね^^
でもでも、やっぱり頭寒足熱は大切。
毎日、履いてます。
(出かけるときは・・・履かない時が増えてきたけど^^;)

この暑い季節
冷たい飲み物・冷たい食べ物
が美味しいですね。

でも暑いときこそ熱い飲み物・食べ物を!!

そのときは暑いけど・・・
後でスーッと気持ちよく汗が引き涼しくなります。

クーラーなどで身体も冷えるし中から温めましょ**

アイスコーヒーもビールも好きなのでやめれないけど・・
ビールは一日一本必ず飲むけど・・^^;
それ以外は温かい飲み物です。
友達の家に行っても温かい飲み物・・
(面倒かけてますが・・・^^;)

これからもっと暑くなる季節!
冷やさないように心がけましょう
冷えとりLifeを楽しみましょう*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

ホームページpukupuku_b bana-


メールgirl_b.gif






テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*冷えとり靴下* :: 2009/05/27(Wed)

靴下の重ね履き知ってますか?
寒いな~冷えるな~靴下2枚はいておこう!
って感じの重ね履きでは、なく
絹や綿の靴下を4枚以上重ねて履く方法です。

冷えとりをしてる方は知ってる方多いと思いますが・・・

私が絹の靴下と出会ったのは3年ほど前。
ムスメが生まれスリングが上手に使いきれなくて
A-ISSOさんのスリングの講習会に行ったときです。

スリングの講習の前にアウトドアの達人!?から
寒くない肌着の選び方や、地震の時の避難の仕方などを
教えていただきました。

そのときに絹の下着や靴下がいい!と聞いたのです。
そのときは『へ~~そうなんだ』って感じだけだったのですが
妊娠前から綿の5本指靴下を必ず履いてた私。
それを絹に変えてみよう!って思ったのですがなかなかないんですよね。
絹100パーセント。
やっと見つけたのが、いつも買ってる自然派のお店で・・・。
それでも、その頃は下にはくだけで上は普通にオシャレ靴下を履いてました。

さてさて
前置きが長くなりましたが・・・
冷えとりの靴下の履き方は

絹5本指→綿5本指→絹先丸→綿先丸
の組み合わせで最低4枚を重ね履きします。

絹は温かい上に排毒力が強く、綿は汗などの吸収力が強いのです。
だから足の裏から出る毒素や汗を絹が排出し、その排出したものを
綿が吸収し、次の絹が排毒し綿が吸収って作用で毒素を出すのです。

これは、なかなかの作用で一枚目の絹の靴下は毒素が強いところから
敗れてくるのです。

しかも!この靴下の重ね履き!
半身浴をしてる状態と同じらしい。
24時間、半身浴だなんて体もポカポカだし汗も出ていい感じ。

最近では靴下の重ね履きもセットで売ってるところが増えてきました。

冷えとりライフで有名な!?青木さんや
靴下の重ね履きをしてる渡辺満里奈さんは
うさぎの会の靴下。
ここはいい感じ。
でも商品がつくまで1ヶ月はかかっちゃう。。。
(ちなみに、私の姉もうさぎの会を愛用)

後はヒエトロジーソックス・足の大家などなど
たくさんあるのですが・・・。

今回、私が頼んだのは
シルクふぁみりぃさんです。
なんと!!奈良で作られ奈良で売ってる靴下屋さん。
私から見ると地場産業であります。
ならば!ここで頼んでみなきゃ^^ですね。
しかも!ありがたいのが安いのです。

IMG_1779.jpg

冷えとり4足セットを2セット
裏絹表綿の5本指靴下2足
裏絹表綿の先丸ソックス2足
買って
6660円(送料込み)
送料は金額に関係なく280円ていうありがたさ
(沖縄・北海道除く)
コットンはオーガニックだし
もう言うことありませんッ!!^^

ありがとうございます!!

冷えとりに興味ある方!
靴下の重ね履きいかがですか?
いいですよ^^

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
(2003/11)
青木 美詠子

商品詳細を見る

病気にならない「冷えとり」健康法―温めれば内臓から元気になる病気にならない「冷えとり」健康法―温めれば内臓から元気になる
(2007/02)
進藤 義晴

商品詳細を見る

万病を治す「冷えとり」生活療法―冷えは万病のもと万病を治す「冷えとり」生活療法―冷えは万病のもと
(2000/09)
進藤 義晴

商品詳細を見る

これが私の十月十日 妊婦道これが私の十月十日 妊婦道
(2008/03/15)
渡辺満里奈

商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

ホームページpukupuku_b bana-


メールgirl_b.gif








テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*朝食は必要?~冷えとりの食事~* :: 2009/05/26(Tue)


朝食は食べてますか?

私は・・・基本的には食べてません。
お腹が空いてたら食べます。
朝起きてお腹が空いてないときは食べず
お腹が空き出してから食べます。

朝食については色々と言われてますが・・
いったい何が正しいのか??

・朝食はきちんと食べる
・朝食は抜いた方がいい
・朝食は果物などの生ものだけ
(酵素を採るためね)
・朝の11時までは何も食べない
・朝は手作りニンジンジュースだけ

などなど・・・
書き出したら切がありませんが・・。

いったいどれがいいのかなぁ?

子どもはもちろん朝食は必要です!
脳に糖分を運ばなくちゃね!

成人した大人の場合です。

やっぱり一人一人体調も体質も違うので
『これが正しい朝食』ってのは無いんでしょう。
大切なのは身体の声を聞くことだと思います。
身体が欲しているか?欲してないか?
お腹が空いてないのに無理して食べる必要もないし
お腹が空いてるのに無理にガマンすることもない。

身体の声を聞いて食べるのが大切なんじゃないかと思います。

冷えとり法としては
・朝はしっかり食べて血液を身体の隅々まで流す

・朝は食べない
の両極端の方法がありますが
コレも自分の身体に合わせればいいんでしょうね。

ただ、大切なのは・・・
腹七部まで。ってこと。(朝食に限らずにね)
コレは難しい。
現に私は、できてません^^;
でも胃にいつも食べ物が入ってる状態は身体によくないんですよね。
消化するために血液が胃腸に集中します。
で、身体の隅々まで血液がいきわたらないって事で冷え性になりやすい。
だから満腹になるまで食べずに七部で抑える。

うん。
でも無理は禁物!
これも出来るときだけでいいんじゃないかなぁ。と・・・
そのうち,慣れていつも腹七部で大丈夫になるんだと思う。
始から頑張りすぎたら続かない。。

何事もボチボチですよね。。

冷えとりライフを楽しみましょう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*

ホームページpukupuku_b bana-


メールgirl_b.gif







テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 冷えとりをしよう
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
