現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*黒砂糖のものすごいパワー* :: 2010/06/28(Mon)


今日の陽射しは【ザ・夏!!】って感じでしたねぇ。
暑かった。。
今も暑いです。。
でも暑いの大好きな私は、
「もっと暑くなれ~」なんて心の中で叫んでます(笑)

4b3fd8f3aebf810110389262.gif

黒砂糖って食べますか?
家にありますか?

わが家には色々な黒砂糖があります。

黒砂糖にはまったのは・・・黒食材だから。
私は東洋医学でいうところの「腎」が弱いのです。
腎は生きる力でもあります。

弱いのなら強くしなきゃ!
なんですが・・

腎というもの生まれながらに持っていて歳をとるにつれ減るのです。
うぅぅ。。
腎というのは老化にも関係があるのですよねぇ。

減るのなら補充しちゃえ!ってことで黒食材がオススメ!
他にもねナッツ類などクルミやアーモンドは特にオススメ。
そうそう黒ゴマや黒砂糖もねん。

ってことで、今日はこの黒砂糖について。

黒砂糖は健康面だけでなく美肌にもいい!

主な成分は・・
カリウム・カルシウム・ミネラル・リン・鉄などで
サプリメント並みにありがたい食材。
カルシウムなんて100g中に240mm。

牛乳一本分のカルシウムに匹敵します。

効能は
精神安定・健脳・疲労回復・不眠・冷え性などに。。

黒砂糖の糖分はブドウ糖に一番近く、体に吸収されやすい。
疲れたときなど血糖が下がったときに一口ね^^

血液サラサラ作用もあり血流をよくし
血中コレステロール・中性脂肪も低下する優れもの。

さてさて
お肌にいいのは?なぜ??

それは

黒糖オリゴ糖という成分を含んでいるんですが
その成分が保水力と制菌力がありお肌をしっとりさせるんですねぇ。
荒れた肌に菌が付いて化膿するのを防いでくれる!
肌トラブルは皮膚の水分量の足りないことから
起こるのがほとんど。。
だぁかぁら!!
保水力をもってる黒砂糖を食すことで
肌荒れを解消するのに役立つってわけですよ^^

私は甘いものが欲しくなったりしたら小さいかけらを食べたり
朝は冷え性にいいといわれてるしょうが紅茶を飲んでます。
しょうが紅茶になぜ黒砂糖をいれるか?
お分かりになったでしょうか^^

さて黒砂糖なんですが買うときもちゃんと原材料を確認!
意外と色々と入ってるんですよね。
カラメル色素・糖蜜・はちみつ・さとうなどなど。。
その他にも添加物入ってるのありますから・・。

買うときはさとうきび100%であります。
そして奄美大島や沖縄などの国産を・・



そうそう、子どもが好きなアメちゃん。
わが家では那智黒が定番です



懐かしいでしょ!?^^
私が子どもの頃はCMもありましたよぉ。

この那智黒は近くのイ○ンなどでも手に入るし便利です。
原材料は、砂糖、はちみつ、黒砂糖のみです。
色々な色素なども加わっていません。

黒アメって他にもあるけど・・那智黒が純粋な黒糖アメかな。。
のどが痛いときなどものど飴やトローチより那智黒いいですよぉ^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
↑励みになります^^ポチっとお願いします*





テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 自然療法と食養生
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ
