現在の閲覧者数:

ナチュラルライフとゆったり育児~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
大根干葉湯 :: 2008/07/10(Thu)


女性のみなさん!!
月に一度のお客様。。生理のときどうしてますか?

っていきなりそんなこと聞かれても・・・ですね^^;

いえいえ。。
私はですね月経時が好きなんです。
好き!??
好きって表現は何となく変ですかね。。

なんかリセットされるような気分じゃありませんか?
身体の中の毒素を出せるチャンスというか。。

アロマでも月経時に使って経血をだす方法があるんです。
経血を出すのって大切なんですよね^^
身体が冷えてたりすると出し切れない。
だから東洋医学で言うお血がたまっちゃうんですよね。

私は娘が生まれてからはお風呂が一緒なので精油を入れれません。
だから今は大根干葉湯ってのをやってます。

これは腰湯をして使うのですが婦人科系の疾患にはオススメらしいです。
月経のときにこの腰湯をし経血を出す。
女性にしか出来ないデトックス!?

せっかくの月経。
この時に身体をキレイにしちゃいましょう***
  1. こころとからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
娘よ。。ありがとう^^ :: 2008/07/09(Wed)


ふとした瞬間に娘をぎゅ~ってしたくなる衝動がよくあります。
好きで好きでたまりません。
当たり前ですけどね・・・(笑)
一日のうちで何度でも・・・
でも・・一日に何度も大声で叱ることも多々あります^^;

私は結婚5年目に娘を授かりました。
待望の赤ちゃんです***
もう娘が来てくれたことに感謝!
授けてくれたことに感謝!
の日々です。

そんな娘と過ごしていると・・・たくさんの感謝があります。
娘がいるからこそたくさんの経験・出会い・そして大切なものへの気付きがあります。

娘がいるから幼稚園で役員もしてるし友達も増えた。
自分の知らなかった世界がいっぱい開けてくる。

夕暮れにゆったりと手をつないで散歩したりするのも
私にとっては最高の時間です^^
風や夕日を感じながら歩く時間。
本当に幸せです***

ママのところに来てくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。

毎日、思う私の気持ちです**
ありがとう。

  1. こころとからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
天の川☆ :: 2008/07/05(Sat)


七夕、私の願い事&素敵な一枚♪

明後日は七夕ですね^^
今年は笹が用意できてません(涙)
娘のためにも笹を飾ってあげたいのにぃ。。。

笹はなくてもお願いはしちゃいます^^

どんな願い事??
私個人のお願いは・・・い~っぱいあります!

が・・


何よりもお願いは・・・

天の川が見たい!!です。

実際に天の川を見たことないんですよね。
子どもの頃から七夕と言えば雨か曇り。。

でもね。。

お天気のことだけじゃなく。。

地球環境の面から言って
「いつまでも天の川が見れる地球でありますように!!」
ってのが私の願い事です。

お星様にお願いする日だもん。
聞いてくれるよね^^

子どもとたちのため
地球上の生き物のため

地球環境がよくなりますように!
地球温暖化がストップになりますように!

そう願わずにいられません。。

まずは私からちゃんとECO生活しないとね。。
  1. こころとからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
自然のままに!? :: 2008/07/02(Wed)


今日、ランチに行ってるとき・・・みんなでドリンクバーを頼んだ。
暑いしね~~喉が渇きまっす!!

こんな日は水分補給が大切!!
水分だけじゃなく塩分もね^^

ドリンクバー。。さぁて何を飲もうかなぁ。
私は基本的に夏でも冷たいものを飲みません。
ビールは別だけど^^;

でもでも今日の暑さと疲れでまずは冷たい飲み物を。。
何のもうかなぁ~~って喋りながら
でもアイスコーヒーはダメだしなぁ
と独り言。
それを聞いた友達がすかさず「なんでコーヒーあかんの?」って
聞いてきた。。
彼女は私の食生活をまだ知らないし不思議に思うんだろうね。

でもコーヒーをなぜ飲まないか?
それを一から説明するべきか簡単に答えるべきか?
考えたけど・・・簡単に答えた。
そしてら「好きなの食べなきゃそんよ~~」って返答。。
そりゃそうだよね^^
もちろんそれが一番大切***

でも私にとってコーヒーは必要なものでもない。
たまぁに飲みたくなるときはちょっとだけ飲む。
普段はコーヒー代替品の雑穀コーヒー・チコリコーヒー・たんぽぽコーヒーなどなど
私はこれで十分なのです^^

それからご飯を食べてるときに色々な質問がやってきた。。
何食べてるん?
どうしてるん?
なんでなん??
などなど・・・

もう一人の友達は私の食生活や普段の生活を知ってくれてる。
だから説明するときも気楽に出来た^^

私は別に玄米菜食をしてるわけではないんだよね。
お肉も食べるしジャンクフードもお酒もファストフードも何でも食べる。

でもでも基本的に無農薬だし調味料はメッチャこだわる。
お肉なども飼料も確認。
玄米や雑穀を食べる。
もちろん化学的な添加物は避ける。
季節のお野菜などを食べる。
etc・・・。

別に健康オタクとかではないんです。。
ただ余計なもの!?不必要なものは出来るだけ摂りたくないって思う。
だから薬も極力飲まないし。
飲むときは殆どが漢方薬。
子どもには特に自然で・・・ね^^
殆どが手作りなのです。

こういう話は喋り出したら止まらない!!
だからここまでは言いませんでしたが(笑)

たまにしんどくない?とか聞かれたりするけど・・・
全然しんどくないんですよね^^
それよりも心地いい。。

今日は久しぶりに自分の食生活を話した日でした^^
  1. こころとからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
怒りの感情。。 :: 2008/07/01(Tue)


今日、怒ってしまった。。

いやいや怒るというより文句!?
う~ん。

今日も役員会。
仕事でこれない人もいるよね^^
それは仕方ないこと。好きで休んでるんじゃない!

その人たちも出席できない分、家で出来ることは頑張ってくれてる!
ありがとう***

でもでも仕事をしてるってのが目に見えてない分・・・
「あの人たちに仕事を任せちゃおう!」って思ってしまう人もいる。。
これも仕方ないことかなぁ。。

今日はその休んでる人たちに直接連絡して仕事を任せようとしてる人がいた。

それに私はものすごく怒ってしまった。。
そのことを聞いたときは感情を抑えれてたけど・・・
当たり前のように、その人たちへ仕事をするように言った瞬間に・・・
噴火しちゃった。。。(汗

「○○さんたちも仕事しながら手伝ってくれてるんです。家で出来ることをしてくれてるんです!!
それは個人に任せないでみんなでしたらどうですか?」
とみんなの前で言ってしまった。。
その頼もうとしてた人は
「そこまで言うのならいいです。私がやります!」

は?
いえいえそうじゃなくて・・・みんなでしたらどう?と言ってるのですが・・
まだ頑なに自分でやる!って言ってる。
周りの人が「流れ作業でみんなでやったらええやん」と言ってくれた・・
結局、どうなったかはわからないけど^^;

あ~~またやっちゃった。。
感情的になってしまった。
怒りを感じたときに、ちゃんと考え直し自分を感じればよかった。
決して誰も悪くないんだよね。
頼んだ人も悪くない。

それなのに私ときたら
みんなの前で感情的な顔をしながら言っちゃったよぉぉ。。
トホホ・・・。

反省。。反省。。ごめんなさい。

感情を抑える方法を知りたいです。。。(涙
  1. こころとからだ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
